パフェとサンデーの違いについて

パフェとサンデー。何が違うか考えたことはあるだろうか。
私はなかった。
そもそもそれらが似ているものだと認識してなかった。

先日友人とあるファミリーレストランに行った時、
デザートで何を食べようか吟味していた。

イチゴやバナナ、チョコがトッピングされた華やかなパフェの写真がいくつか並ぶ中、
その横にさらっと「サンデー」も掲載されていたのである。

その時、私は突然思った。
「パフェ」と「サンデー」は一体何が違うのか……?どう見てもコンセプトは一緒だ。

このファミリーレストランのメニューに掲載されている写真では
パフェは細長い器に入っている傾向にあり、サンデーは丸っこい背の低い器に
入っているような気がする。


サンデーといえば、どうもコーヒーゼリーが入っていることが
多い気がするので、コーヒーがあまり得意でない私は
そもそも選択肢として考えることがなかった。

そのため、サンデーは「コーヒーゼリーとクリームがメインのパフェっぽいもの」
みたいなイメージで数十年間暮らしてきたのである。

で、いざ調べてみたところ。
なんと両者はほぼ同じものであって明確な違いがない、ということ!

なんやて工藤!!?

じゃあ、一体なんでそんなことになっているのかというと。
パフェはアイスやら果物やらたっぷり乗せた、華やかで贅沢な品。
アメリカでは、キリスト教の安息日である日曜日に、そんな派手なものを
食べるなんてけしからん!ということになったらしい。

それで、日曜日にパフェが売れないぞ!と困ったお菓子屋さんが考案したのがサンデー!
日曜日に、安息日にも食べていい、質素なパフェ!!
なんと、ただのパフェ屋さんの生存戦略だったのである!!

ちょっとデコレーションを控えめにして、
名前を変えて日曜日にも売れるようにしたパフェ。

世の中のマーケティングって昔からこうやってるんだなあと噛み締めながら
友人が食べるサンデーを見ながら私はパフェを食べた日曜日であった。