10年に1度の台風の中ご苦労様です

10~20年に1度とか言う規模の台風が来てるらしい。
この前きた台風もすごい規模で、京都の嵐山の方にものすごい被害を与えていったけどあれよりスゴイんだろうか。

ところで、そんな台風が接近してる中で、東京の仕事熱心な人たちは
会社の近くにホテルを確保するなどして、明日どんな雨や風や嵐が来たとしても、いつもと何も変わらずスムーズに出社できるよう、腐心しているらしい。
今日、電話がなりまくっててもう都心のホテルがいっぱいなんだって。

台風に備え 都内ホテル満室に - NHK 首都圏 NEWS WEB  
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131015/5273961.html

正直アホかとしか思えない。
台風は自分の努力でどうにかできるもんじゃないし、電車が動かないような事態だったらもう休みでいいじゃない。
何週間も休むわけじゃないんだし、たまの一日くらい、
「ああ今日はあっちは台風なんだな。仕方ないな。」
なんてことがあってもいいと思うんだよね。

そうやってホテルをとってまでしてる人たちの一体何割が、
たったその1日行かなかっただけでヤバくなって、代わりの利かない仕事なんだろう??
多分、その人が突然今すぐやめたってどうにでもなるくらい、どうでもいい仕事の人だって少なくないと思うんだよね。

ホテル取ってまでいつもどおり出社しようとする人たちは、
自分たちはそれでいいけど、ゆめゆめ、仕事より命が大事という
まともな感性の人たちに同じように仕事や会社を命より大事にするようなことを
強制しないようにしていただきたいなあと思う次第。


こういう日に外に出られないからってピザの配達注文が増えると思うんだけど、
ピザのデリバリーとかも「お休みです」でいいと思うんだ。
大雨強風の中、レインコート被ってグッショグショになりながら
ピザ持ってくる人のことを考えたらほんと不憫で仕方ない。

命より大事な仕事って、一体なんなんだろうな~。