老人の面倒を誰が見るのか

最近、一族の親兄弟が集まって頻繁に話し合いをしているらしい。

議題は、病気であまり動けない高齢の祖母(彼らからしたら彼らのお母さん)の面倒を誰が見るのか、ということ。
 
結論からいうと、誰も面倒を見たがる人がいない。
みんな、老人ホームに入って欲しい、そう思っているみたい。
おばあちゃんはそれが嫌で誰か親族に面倒を見てもらいたいと思っている。
 
おばあちゃんは、いま、田舎で一人暮らしだ。
とても長生きしているけど、広い家にずっとひとりで暮らしていて、さみしいんじゃないかなあ。
 
頑固で偏屈で性格が悪い、なんてことではないから、みんな、
そういうおばあちゃんの人間性みたいなことが理由で、面倒をみたくないのではないとは思う。
 
おばあちゃんの昔話から推測するに、時代もあったのだろうけど、
若かった頃のおばあちゃんは一族の男どもの面倒を全て見て、家事はひとりでやり、
女だから宴会の準備なども、全部彼女の仕事だったようだ。
彼女の産んだ子供もみんな男ばかりだった。
 
おじいちゃんはもう随分前に亡くなっているが、
その前に寝たきりになっていたので、その介護もおばあちゃんがつきっきりでしていた。
 
とにかく、おばあちゃんは若い時からずっとひとりでがんばっており、
今まで誰かの面倒を見るばかりだったのである。
 
なのに、いざ自分の番が来た時に、誰も手を差し伸べてくれない。
 
 
私は、私にとっての優しいおばあちゃんしか知らないので、
息子たちやその嫁にしかわからない世話をしたくない理由もあるのかもしれない。
 
でもなあ。
もしこれ、おばあちゃんの立場が自分だったら。
めちゃくちゃ寂しいし、悲しいだろうなあと思う。

 
こんなことを書いておきながら、私もおばあちゃんとはもう長いこと
まともに会っていないので、その気持ちは推測するぐらいしかできない。
 
私の親たちは自分の母親に寄り添わないことにしたようだけど、
自分たちのときは、どうするつもりなのかなあ。
いずれ私も老い、私の両親も呆けたり、介護が必要になるときがほぼ確実にくるだろうと思う。
 
最近やたら親が老後を見越した話をしだしてくるので、
自分たちの老いた親を見て、何か思うところもあるのだろう。
 
人にこうしておいて、自分たちは子供に完全介護してほしい、
とはまさか言い出さないだろうとは思うのだけど。
(まあでも、突然明日大きな病気になって寝たきりになるかもしれないし、なんともいえない)
 
しかし尽くしてきたおばあちゃんは、本当にやりきれないだろうな。
 
 
私は今のところ子供も伴侶もいないので、このままいけば孤独死が待ち構えている予定だ。
そして、だからといって慌てて婚活をしたりといった気概もなく、わりと諦めムードだ。
おそらく同年代でそういった状況になってゆく人は、将来的に少なくもないんじゃないだろうか。
 
 
おばあちゃんはかわいそうだと思う。
なら、お前がいますぐ今している仕事も生活も辞めて、
かわいそうなおばあちゃんの面倒をみてやれよというご意見もごもっともだろうと思う。
 
でもやっぱり私もそこまでではない。
非情だな。
 
 
自分の親が完全介護が必要になったとき、私はどうするんだろうか。
私が老いて介護を必要としたとき、いったいどんなことになるんだろうか。
想像して、さみしくなった。